お掃除にはほうきが便利

お掃除

ほうき1本をプラスするだけでいつものお掃除がもっと簡単になります

掃除機を出すまでもないときや、子どもの食べこぼしなどの部分掃除に便利なほうき。
部屋の隅っこ、家具の裏、冷蔵庫の隙間もスルリと入り込めるので「すき間ノズル」の仕事もしてくれます。
あらかじめ隅の汚れを掻き出してき、あとは掃除機で吸い込めば、すっきりサッパリ!
簡単しかも丁寧な掃除が可能になります。

私が愛用しているREDECKER(レデッカー)赤い柄のほうき

REDECKER(レデッカー)赤い柄のほうき

私が愛用しているほうきはREDECKER(レデッカー)社の赤い柄のほうきです。
子どものお手伝い用として作られたほうきらしいのですが、この大きさがとても使いやすかったです。
さらに、見た目にもかわいらしいので、廊下にかけてあってもちょっとしたインテリアのようになるところがポイントです。

[REDECKER/レデッカー]赤い柄が可愛い ほうき

掃除が面倒な時こそ使ってほしい!

私は掃除機を出すのが面倒だなと感じる時があります。
納戸から出して、ホースなどをセットし、コンセントにつなぎ準備完了。そして部屋を移動する際にはコンセントをつなぎなおす必要もあります。さらに気になる隅の方の汚れを掃除するためにノズルをつけ替えたりもします。
掃除をするために、こんなにいろんな動作をしなくてはいけないんですね。

時間のあるときや、「今日は掃除するぞー!」と気合たっぷりの時はいいのですが、そうじゃない時もあります。
そういう時はフロアモップで済ませちゃえばいいのですが、それだけではやはりきれいは長続きしません。
もちろん、ほうき1本で掃除機以上の掃除ができるとは思っていませんので、「面倒だけど隅々まできれいにしたい」という時に、掃除機+ほうきでスッキリと部屋をきれいにするというお話になります。

掃除機が入らない隙間もほうきならスルリと入ります

掃除しても!しても!すぐにホコリが出てくるという時は、家具の下や裏からホコリが出てきてしまっているのかもしれません。
掃除機の隙間ノズルで吸い取ればいい事なのかもしれませんが、家具の背や冷蔵庫の側面についたホコリまで取るとなると、かなり大掛かりになりますよね。
でもほうきなら、ササッとなでるだけでホコリを落とすことができます(長さがある分、奥の方まで届きますしね)。
下に落ちたホコリはまたほうきでかき出し、最後に掃除機で吸い取ってしまえばOK。
大掃除のようなことも、ほうき1本あれば普段の掃除で出来てしまうのです。

段差や隅っこも得意です

手軽に掃除をするならフロアモップも便利な道具です。
でも引き戸のレール部分の段差や、幅木(壁の一番下についてる薄い板)、部屋の角に残っている汚れを取るのは苦手ではないでしょうか。
ほうきはそういう所の掃除も得意です。
はじめにそういった所の汚れを掃き出しておいてから掃除機をかけると、極端な話し『四角い部屋を丸く掃除しても(掃除機をかけても)』きれいになるのです。
サッシの溝の掃除も可能です。

階段掃除がラクチンです

掃除機を使っての階段掃除って大変じゃありませんか。
重い掃除機を持っての移動は危険を伴うこともありますしね。
そういう時こそ、ほうきが便利です。
フロアモップではキャッチしきれない角の汚れも、ほうきならかき出すことができます。
玄関までつながっているなら、そのまま掃き出してしまえるし、そうじゃない場合も一番下でゴミを集めるだけで終了です。

REDECKER(レデッカー)赤い柄のほうきで階段掃除

このように、ほうき1本持っていれば、いろいろな場所の掃除が可能な上、掃除機をかけながらノズル交換をする手間も省けるのです。
もちろん、ちょっと気になった時のお掃除にも便利です。

REDECKER(レデッカー)赤い柄のほうきについて

はじめにも書きましたが、私が愛用しているのはドイツREDECKER(レデッカー)社の赤い柄のほうきです。
全長は80㎝。子どものお手伝い用として作られたほうきなんだそうですが、腰をかがめなくても床を掃ける長さです。
少し短めですが、これくらいの長さのほうが手軽に使える感があります。

柄の部分に皮ひもが付いているので、かけておくのにも便利。
全長80cm+皮ひもで、ドアノブにかけても床に着かない程度の長さです。

レデッカー赤い柄のホウキ

もう少し長めの柄が好みなら、全長110㎝、136cmというのもあります。
レデッカーのほうき(長さや柄の色が選べます)

1本1本手作りされたほうきは、赤い柄がかわいくレトロな感じもおしゃれ。
出しっぱなしにしておけるお掃除アイテムです。

redecker(レデッカー)赤い柄のほうき

ほうき部分は、い草より太くコシがありシュロよりしなやかな天然素材の藁(ライスストロー)を使用。

redecker(レデッカー)赤い柄のほうき 素材

もっと柔らかいブラシ毛がお好みなら、馬毛使用のほうきがおすすめ。
値段は高くなりますが、扱いやすさは抜群で、家具や壁を傷づける心配もありません。

レデッカー 馬毛ブラシ
※写真はレデッカー馬毛使用のハンドブラシになります

[REDECKER/レデッカー]お洒落なダストパンセット(ハンドブラシ、ちりとり)

REDECKER(レデッカー)社とは
1936年創業。ドイツを拠点に様々なカテゴリーに及ぶ生活用品を提案する老舗。
REDECKER(レデッカー)社の製品は、全て天然素材を使用した手作りで、デザインはあくまでシンプルで機能的。
木のやさしいぬくもりがドイツらしいセンスを感じます。

販売店:葉山セレクト-Innocence
葉山セレクトさんは、レデッカー正規輸入代理店です。レデッカーのブラシを多数取り揃えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  2. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  3. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  4. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…

関連記事

  1. キッチン

    手肌にやさしくしっかり落とすエコ洗剤 エコベール(ECOVER)

    植物とミネラルをベースに作られた環境にも手肌にもやさしいエコベールの食…

  2. 1000以下で買える大掃除に便利な道具

    お掃除

    1,000円以下で買える便利なお掃除グッズ10選

    今年も大掃除の季節がやってきましたね。毎日忙しい主婦にとってはなんだか…

  3. 主婦のための手帳術

    生活雑貨・他

    あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術を実践中

    今年のはじめから実践している「主婦のための手帳術」。この手帳術をは…

  4. お掃除

    エレクトロラックス エルゴラピード充電池交換2回目

    欧州シェアNo.1を誇るスウェーデンブランドの家電メーカー「エレクトロ…

  5. レデッカー パソコンブラシ

    お掃除

    ドイツREDECKER(レデッカー)天然木のパソコンブラシはおしゃれで機能的

    シンプルかつ機能的!出しっ放しでもインテリアの邪魔をしないREDECK…

  6. 手ぬぐいの祝儀袋

    生活雑貨・他

    もらってうれしいエコで素敵なご祝儀袋

    入学や就職、結婚のお祝いなどでいただいたご祝儀袋を捨てるのってちょっと…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. OXOペーパータオルホルダー
  2. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  3. イエコックのカット野菜お届け状態
  4. ティファールのフライパン お知らせマーク
  1. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン

    料理・手作りパン・お菓子

    朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  2. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  5. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
PAGE TOP