圧力鍋で作る豚角煮

キッチン

圧力鍋で作る「豚の角煮」

圧力鍋を使えば、大きな肉の塊りも短時間でホロホロになります。
調理時間はガスで調理する時の約1/3~1/6。
長時間火を使うのが辛い夏のキッチンにも最適です。

圧力鍋で作る豚の角煮 作り方

【材料(4人分)】
・豚バラ肉 600~800g
・しょう油 50ml
・砂糖   50g
・酒    30ml
・みりん  30ml
・水    200ml

【作り方】
1.肉を塊のまま、もしくは5~6cm角に切り、水以外の材料に30分位つけこむ。
※脂身が多いなと思う時、私は脂身をそぎ落としておきます

圧力鍋調理 豚の角煮の作り方

2.圧力鍋に1と水を入れ蓋をし、火にかけます。
3.圧がかかったら(WMF圧力鍋の場合は第2リングが見えたら)火を弱め、そのまま20分煮込みます。
4.20分たったら火を止め、圧が完全に抜けるまでそのままにしておきます。圧が抜けたら完成です。

圧力鍋調理 豚の角煮の作り方

ゆで卵を一緒に煮ても味が染みておいしいですよ♪
このまま器に盛り付けて食べてもよいのですが、私はここでもうひと踏んばり!
しばらくこのままにしておくと、こんなふうになります。

圧力鍋調理 豚の角煮の作り方

表面が真っ白になっていますが、これは全部お肉から出た脂です。
ヘルシーに仕上げるという意味もありますが、脂っこい味が好きじゃないので、私はこれを取り除きます。
脂は固まっているので、スプーンなどで簡単に取り除けます。

圧力鍋で作る豚の角煮

WMFパーフェクトプラス圧力鍋を探す

私が使っている圧力鍋は「WMFパーフェクトプラス 4.5L」です。

圧力鍋の大きさの目安は、3人家族なら3L、4人家族なら4.5Lというように「家族の人数×1L」です。
3Lサイズでもよかったかなと思うお料理もありますが、4人分のシチューを作るなら4.5Lがちょうどいい大きさです。

【4.5L】WMFパーフェクトプラス圧力鍋
【3.0L】WMFパーフェクトプラス圧力鍋
【2.5L】WMFパーフェクトプラス圧力鍋

圧力鍋 記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  2. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  3. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  4. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  5. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」

関連記事

  1. 軽くなった鋳物ホーロー鍋

    キッチン

    鋳物ホーロー鍋の重いという欠点を解消した「UNILLOY(ユニロイ)」のキャセロール

    熱伝導と蓄熱性に優れ、素材の持ち味を生かした調理ができることで人気の鋳…

  2. 燕三条ステンレス製ボウルとザルのセット

    キッチン

    使いやすさ満載!ベルメゾンデイズのステンレス製のボウル&パンチングタイプのザル

    先日「ベルメゾンデイズ」発表展示会へ行ったときに見せていただいた、使い…

  3. 真空パックマシン ピタント

    キッチン

    鮮度を長持ちさせたい作りおきのおかずや生鮮食品の保存には真空パックがおすすめです

    肉や魚などは鮮度の良いものを使うのが理想ですが、毎日買い物へ行くのは大…

  4. ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作ったワッフル

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーでワッフルを作りました

    ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーでワッフルを作りました。…

  5. 大きくて軽い 32cmのフライパン

    キッチン

    大きくて軽い!32cmのフライパン

    32㎝のフライパンを買いました。これがとっても使いやすかった!食べ…

  6. 料理・手作りパン・お菓子

    無印良品バレンタイン手作りキット 期間限定でお買い得

    無印良品でバレンタイン手作りキットを購入しました。3点以上まとめ買いす…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
  2. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  3. イエコックのカット野菜お届け状態
  4. ティファールのフライパン お知らせマーク
  5. ぶんぶんチョッパー
  1. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  2. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  3. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  4. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  5. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン

    料理・手作りパン・お菓子

    朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
PAGE TOP