生活雑貨・他

写真の整理が苦手な私でも出来る!簡単写真整理術

自分で何とかしようと思うけど、たまりすぎた写真の整理は大変で、ついつい後回しになってしまいます。そんな私でもできる、たまりすぎた写真を簡単に整理する方法をご紹介します。


悪循環を断ち切るためにできること
ついつい後回しになってしまう写真整理。そしてだんだんたまっていって、さらに面倒になり、また後回し・・・そんな悪循環を断ち切るためにも、写真は注文してしまうのが私にとって写真整理の近道でした。しかも、とっても簡単に注文できる方法がありました。

写真の整理が苦手な私でも出来る!簡単写真整理術

写真整理って得意ですか?
私は苦手・・・というよりもう長い間パソコンに入れっぱなし。
時々CDにバックアップを取るけれど、うまく整理できているとは言えません。
そして、なんとなく写真のことが気になってすっきりしない日々・・・

長男が赤ちゃんの時は、写真を切ったり吹き出しを付けたりなどアルバム作成を楽しんでいたのですが、次男が生まれてからはゆっくり写真整理をする時間もなく、撮りっぱなしに。
次男にはホントかわいそうなことをしてしまいました・・・。
生後2カ月からアルバム作成がストップしちゃって、5年くらいそのまんまという事もあったんです(笑)

そんな私でも「たまった写真をなんとかしたい!」と常々思っていて、時々こんなことにチャレンジしてみます。

インデックスプリント付きのCDを作る

自宅でもできる作業ですが、結局はやらないからたまっていくわけで、だったら注文しちゃったほうが早いんじゃない?ということで、お店に注文。525円で作ってもらえますしね。

これはスッキリして気持ちも晴れ晴れ♪
インデックスプリント付きだから、一目で何の写真かわかりますしね。
でも、このCDに入っている写真を見るかというとそうでもなく^_^;

フォトブックを作る
写真はやっぱり見て楽しむものだから、印刷したほうがいいんじゃないと思い、今度はフォトブックを作ってみたりもしました。

これはいいんですよ。ホント。
出来上がりが「我が家の写真集」という特別な感じがするし、手に取って見る機会も増えます。
ただ、これを注文する時はどの写真を使うか選ばなくてはいけません。
残念ながら候補から外さなくてはいけない写真が出てくるし、選ぶ作業もなかなか大変。

と、思うくらい面倒くさがりな私が(笑)先日「これだー!」というものを見つけました。
それがこちら。富士フイルムの「アルバムボックス」です。

ザックリさが魅力的!アルバムボックス

200枚までの写真をただ箱に入れるだけ。
「入れるだけ」といっても、そこはやっぱり専用の箱。真ん中に仕切りがついてていて、それぞれに100枚まで収納できるようになっています。
しかもおしゃれなアルバム風の箱だから、立てておけばどこから見てもステキなアルバム♪
本棚にスッキリと収まるサイズなので、サッと取り出してみんなで見る。
そんなことができるアルバムボックスなんです。

プリント料金も100枚までなら1枚40円(箱付きで)。
101枚目からは1枚30円なので箱付きという事を考えると、ふつうにプリントを注文するのとほとんど変わらないんですよ。

「アルバムを作る時間がない」という方には特におすすめの、プリント=アルバムになるサービスです。

懐かしいけど新しい、マットで白ふち
写真は指紋がつかないマット調。しかも白ふち付きです。
やさしい雰囲気の仕上がりになっていてどこか懐かしいレトロな感じがする写真です。
最近このレトロに仕上がる写真が、カメラ女子の間でも人気らしいですよ♪

指紋がつかないから、扱いもラクですよね。
大事にアルバムに保管というよりは、バサッと広げてみんなでカードのように楽しむ写真プリントです。

失敗写真も思い出になるストーリーフォト

もうひとつ、写真の整理ならこちらも魅力的!
写真を日付順に自動レイアウトしてプリントできるサービスストーリーフォトです。

A4サイズの中に8枚または16枚の写真を、日付順に並べて印刷してもらうというサービスなんですが、写真を選択することなく印刷してもらえば手間いらず。
※2Lサイズの中に9枚印刷のタイプもあります。

中にはピンボケ写真や失敗写真もあるかもしれませんが、順番に並ぶことでストーリができあがり、それもまた味があっておもしろいんだそうですよ。
気取ってないっていうのかな。普段のままがおもしろいのです。

仕上がりのタイプは、リングファイルできる「穴あきタイプ」と穴なしの「シートタイプ」から選ぶこともできます。
プリント料はA4サイズ1枚350円。実はとってもお手頃価格だったんですね。

手軽さの他にもうひとつ、写真屋さんに注文するメリットは、やはり仕上がりの美しさです。

富士フイルムがキレイなヒミツ

「アルバムボックス」、「ストーリーフォト」どちらも、フジフイルムさんで注文できます。

●富士フイルム独自の画像最適化技術
●世界最高水準の印画紙使用
●長年の経験で培った匠の技

自然な色合いでの仕上がりや優れた保存性は、自宅のプリンターではかなわない技術なのです。

今日ご紹介した「アルバムボックス」も「ストーリーフォト」も自分で印刷すれば済む話なんですが、時間のない方はこんな写真整理も便利ですよ。

FUJIFILM ネットプリントサービス

「アルバムボックス」、「ストーリーフォト」の詳細ページへの行き方がちょっとわかりにくかったので、ここでご説明させていただきますね。

まずはこちらからフジフイルムのホームページへ ⇒ FUJIFILMネットプリントサービス

ページが開いたら、「デジカメプリントをする」の「詳しくはこちら」をクリック。
新しいウィンドウで開いたページの左サイドバーに「アルバムボックス」、「ストーリーフォト」へのリンクがあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  5. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…

関連記事

  1. 生活雑貨・他

    カワイイだけじゃありません ALESSI( アレッシィ) ピゼッリーノ 綿棒入れ

    アレッシィが作ると綿棒入れもこんなふうになります。しかも、かわいいだけ…

  2. 充電式湯たんぽでぬくぬく

    家電

    お湯を使わないから準備が簡単・朝までぬくぬく~ 私が手放せない充電式湯たんぽ

    今日は2年ほど愛用している充電式の湯たんぽをご紹介します。この充電…

  3. 珪藻土 さわやかストーン

    生活雑貨・他

    消臭&除湿してくれる不思議な珪藻土の玉石「さわやかストーン」

    ただの置物のようなこの石が、除湿、消臭、さらには加湿もしてくるというの…

  4. 手ぬぐいの祝儀袋

    生活雑貨・他

    もらってうれしいエコで素敵なご祝儀袋

    入学や就職、結婚のお祝いなどでいただいたご祝儀袋を捨てるのってちょっと…

  5. 気化式加湿器ガーベラポット

    生活雑貨・他

    エコでかわいいポーダブル加湿器「ガーベラポット」

    そろそろお部屋の乾燥が気になる季節になりましたね。今日は電気を使わ…

  6. ソイルドライングブロック(珪藻土)

    キッチン

    入れておくだけでお砂糖サラサラ soilドライングブロックミニ

    保存容器に入ったお砂糖や塩などの調味料と一緒に入れておくだけで、固まる…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  2. ティファールのフライパン お知らせマーク
  3. OXOペーパータオルホルダー
  4. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  5. ドライD
  1. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  2. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  5. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
PAGE TOP