家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » お掃除 » この記事

水洗いだけで汚れが落ちる!“ベラスコート”レンジフードフィルター

手ごわいレンジフードの汚れもこれでラクラク。水洗いだけで油汚れもスルリと落ちる、ベラスコートレンジ用フィルターは本当にラクチンです。


水で洗い流すだけの手間いらず
洗剤不要。水で洗い流すだけで油汚れがみるみる落ちる不思議なレンジフィルター。これに変えれば、もう不織布フィルターを買う必要がなくなります!洗って繰り返し使えるからエコで経済的。面倒な換気扇掃除がとってもラクになりますよ。

ベラスコート レンジフィルター

換気扇フィルターってすぐに汚れてしまうのにお掃除が大変・・・だからといって放っておくと大変な事に!
できるだけラクにお掃除したいから不織布フィルターをかぶせて使っていたのですが、それにかかる金額もばかにならず。
ちょっと高かったんですが、ベラスコート レンジフィルターを使うようになってからは、お掃除ラックラクですよ~

ベラスコートレンジフィルターは、フィルターの表面を「親水塗装」してあるので、べたべたの油汚れが水洗いだけでスルッと落ちてしまうんです。

水との相性が良いベラスコートは汚れとベラスコートの間に、水を引き込む性質を持っています。
ベラスコートは親水性に優れている為、汚れとベラスコートの間に水が入り込み、汚れを浮かせて落としやすくするというわけなんです。

使って1か月位、油とほこりがうっすら付いている状態で上から水を流してみた様子です。
本当にスルスルっと汚れが流れ落ちるんですよ。

ふつうの金属フィルターは細いスリット状の隙間を開けたタイプがほとんどですが、パンチ孔をあけたベラスコートレンジフィルターは汚れが残りやすい隙間などがないので、とても洗いやすいというのも特徴です。
もちろん、パンチ穴の部分も親水加工されているので、汚れが残るということもありません。

私が購入したのは伸縮性のあるタイプ。
伸縮性のない1枚タイプのものもあるようですが、万が一サイズが合わなかったら・・・という心配があったので、伸縮性のあるほうを選びました。
29~40㎝まで伸縮するので、ほとんどのレンジフードに対応できます。

とにかくお掃除がラク!!
気づいたときにサッと水洗いするだけなので、面倒と感じる事がありません。
もっと早くに買っておけばよかった・・・

私が購入したのは黒。スッキリとしていい感じですよ♪

黒の他に、白とシルバーがあります。
タイプもレンジフードの大きさに合わせて、幅60㎝用の2枚セットと幅90㎝用の3枚セットから選ぶ事ができます。

ワンポントアドバイス
ベラスコートレンジフィルターは水洗いした後、自然乾燥がベストです。
洗った後、ふきんなどで拭くとその繊維がパンチングされた穴に引っかかって残る場合があります。
白やシルバーなら目立たないと思いますが、黒の場合は目立ちます。なので、一度新聞紙に水分を吸わせてから、乾くまでそのままにしておくといいですよ。

実は経済的だった
私が買った3枚セットは8,980円。高い!って感じました。
でもいままで使っていたレンジフードにかぶせてるタイプの不織布フィルター。
それにかかる金額を計算してみたら、年間で7,200円も使っていたんです。
なんて不経済な事をしていたんでしょう・・・
ベラスコートレンジフィルターだったら、2年待たずに元が取れていたんだわ・・・(涙)
洗剤を使わず洗えるベラスコートレンジフィルターは、エコなだけじゃなく経済的でもあったんですね。

ベラスコートレンジフィルターを探す
【楽天市場】ベラスコートレンジフィルターを探す
【Yahoo!ショッピング】ベラスコートレンジフィルターを探す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活