ベラスコート レンジフード用フィルター

お掃除

“ベラスコート”レンジフード用フィルターなら水洗いだけで汚れが落ちるからお掃除ラクラク

レンジフード用カバーってすぐに汚れが貯まる上、お掃除が大変ですよね。
だからといって放っておくとさらに大変なことに!
少しでもお掃除がラクになるかなと思い不織布フィルターをかぶせて使っていたのですが、吸い込みが悪くなるのが気になっていました。
そんなときに見つけたのが「ベラスコートレンジフード用フィルター」です。

水で洗い流すだけでホコリの混ざった油汚れもみるみる落ちる不思議なレンジフード用フィルター。
洗って繰り返し使えるからエコで経済的。
ゴシゴシこする必要もないので、面倒だったお掃除がとってもラクになりますよ。

水洗いだけで汚れが落ちる理由

ベラスコートレンジフィルターは、フィルターの表面を「親水塗装」してあるので、ベタベタの油汚れが水洗いだけでスルッと落ちてしまうんです。
水との相性が良いベラスコートは汚れとベラスコートの間に、水を引き込む性質を持っています。
ベラスコートは親水性に優れている為、汚れとベラスコートの間に水が入り込み、汚れを浮かせて落としやすくするというわけなんです。

ベラスコートの汚れ落ちの仕組み

汚れが落ちる様子をご覧ください

約1ヶ月使用し、油とほこりがうっすら付いている状態で上から水を流してみた様子です。
本当にスルスルっと汚れが流れ落ちるんですよ。

ベラスコートレンジフード用カバー 水だけで汚れが落ちる様子

ふつうの金属フィルターは細いスリット状の隙間を開けたタイプがほとんどですが、パンチ孔をあけたベラスコートレンジフィルターは汚れが残りやすい隙間がないので、とても洗いやすいのも特徴です。
もちろん、パンチ穴の部分も親水加工されているので、汚れが残りにくくなっています。

ベラスコート レンジフード用カバーのパンチングの穴

伸縮タイプはほとんどのレンジフードに対応します

私が購入したのは伸縮性のあるタイプです。
伸縮性のない1枚タイプのものもあるようですが、万が一サイズが合わなかった場合のことを考え伸縮性のあるタイプを選びました。
29~40㎝まで伸縮するので、ほとんどのレンジフードに対応しています。

ベラスコート レンジフード用カバー

使い始めてからは、とにかくお掃除がラク!!
気づいたときにサッと水洗いするだけなので、面倒と感じることがありません。
ちょっと価格は高めだったんですが、もっと早くに買っておけばよかった~

カラーは黒とシルバーの2色あり、私が購入したのは黒。
スッキリとしていい感じですよ。

ベラスコート レンジフード用カバーを装着した様子

タイプはレンジフードの大きさに合わせて、幅60㎝用の2枚セットと幅90㎝用の3枚セットから選ぶ事ができます。

水洗いしたときのワンポントアドバイス
ベラスコートレンジフィルターは水洗いした後、自然乾燥するのがベストです。
洗った後、ふきんなどで拭くと繊維がパンチングされた穴に引っかかり残る場合があります。
シルバーなら目立たないと思いますが、黒の場合は繊維残りが目立ちます。
新聞紙に水分を吸わせたら乾くまでそのままにしておくのがいいですよ。

実は経済的だった
私が買った3枚セットは8,980円でした。
購入するときは高い!って感じたのですが、いままで使っていたレンジフードにかぶせてるタイプの不織布フィルターにかかる金額を計算してみたところ、年間で7,200円も使っていたんです。
ベラスコートレンジフィルターだったら、2年待たずに元が取れていたんですね(^-^;
洗剤を使わず洗えるベラスコートレンジフィルターは、エコなだけじゃなく、実は経済的でもあったんです。

幅90cmタイプ3枚セット

幅60cmタイプ2枚セット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  2. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  3. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  4. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  5. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…

関連記事

  1. キッチン

    白いランチプレートで食事の準備をラクする

    普段使いにちょうどいい、お手頃価格のランチプレートです。これで忙しい朝…

  2. 排水管のにおい取り バイミック

    お掃除

    微生物と酵素の力でニオイ汚れの原因を分解!排水パイプの消臭剤バイミック

    洗面所やキッチンなどで、きれいに掃除しているのになんだか臭うという経験…

  3. キッチン

    クイジナートミニプレッププロセッサーで自家製ひき肉を作ってみました

    いつも手元に置いてあるので、何か作りたくなってしまうクイジナートミニプ…

  4. ビタントニオワッフルメーカー

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーの仕様、使い方

    これ一台でワッフルはもちろん、ホットサンド、たい焼きなどのおやつも作れ…

  5. 調理時間は8分!ルクエスチームケースで作るチャプチェ

    キッチン

    ルクエ・スチームケースレシピ「8分で作る簡単チャプチェ」

    ルクエスチームケースを使えばたったの8分でチャプチェが完成!材料を…

  6. トースターパンで作る鶏肉と野菜のチーズ焼き

    キッチン

    トースターパンで鶏肉と野菜のチーズ焼きを作ってみました

    トースターで本格調理ができる「トースターパン」で鶏肉と野菜のチーズ焼き…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  2. ティファールのフライパン お知らせマーク
  3. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  1. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  2. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  4. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
PAGE TOP