家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » 手作りパン・お菓子 » この記事

ちっちゃなハートのガトーショコラ

くぼみの付いたシリコン製の型を使って作る、小さなハート形のガトーショコラのレシピです。


ちっちゃなハートのガトーショコラのレシピ

キュートなミニハート型のお菓子を一度に24個焼くことができる、シリコン製のハートのケーキ型です。
ポイントは、ハートの形の「くぼみ」がついているところです。

ちっちゃなハートのガトーショコラの作り方

【材料】
・ガトーショコラミックス 50g
・チョコレート 100g (おすすめチョコレート⇒カレボー 3815
・トッピング用粉砂糖 適量
・無塩バター 30g
・卵 1個(Mサイズ=約50g)
・牛乳 大さじ2
※バターは有塩、ケーキ用マーガリンでもOK

【作り方】
1.バターとチョコレートをボウルに入れ、湯せん(50℃)か電子レンジ(500Wで約1分が目安)で溶かす。

2.別のボウルに卵を割り入れほぐし、牛乳を入れて混ぜる。
3.ガトーショコラミックスを加えて生地がややもったりなめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる(2分程度)。

4.さらに「1」のチョコレートを加えて泡だて器でよく混ぜる(30秒程度)。チョコレートが混ざり、均一の状態になればOK。

5.焼き型に流しいれ、180℃に余熱したオーブンで25~30分焼き上げる。竹串を刺してぬれた生地がついてこなければ出来上がり。


※型の6分目くらいまで生地を入れたところ、これくらいに膨らみました。生地は7分目くらいまで入れても大丈夫だと思います。

シリコン製の型なので、スルリとケーキが取れてきます。

6・焼き上がったら型からはずし、少し冷めるまで待ちます。待っている間にくぼみに入れるホワイトチョコレートの用意をします。
※使用したのは、テンパリング不要のデコレーション用ホワイトチョコレートです

7.ホワイトチョコレートを刻んでボウルに入れ、湯せんで溶かします。
8.溶かしたホワイトチョコレートをケーキのくぼみに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

大きさはこれくらい

ガトーショコラといえば、卵白を泡立てたりと初心者には難易度の高いお菓子ですが、このミックス粉を使えば、チョコレートを溶かしながら、別のボウルでは卵・牛乳・ミックス粉を混ぜるという作業が同時にできるので、オーブンを温めている間に生地作りが完了します。

ガトーショコラミックス
クオカさんで購入⇒クオカ

テンパリング不要のコーティング用ホワイトチョコレート
ルセーラ ホワイトチョコレート(コーティング用) 300g

シリコン製ハートのケーキ型
SILICON FLEX シリコンケーキ型 スモールパッション

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活