家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » お掃除 » この記事

多目的エコ洗剤「キレイの匠」おもしろいほど汚れが落ちました

多目的エコ洗剤「キレイの匠」で以前から気になっていた鍋の汚れを洗ってみました。あら不思議!つけておいただけなのに、鍋はピカピカによみがえりました!


「つけておくだけ」手間いらず
キレイの匠は、つけておくだけで汚れが「ズルリ」と剥がれてくるので、ゴシゴシこする必要がありません。手荒れの心配もありませんよ。

キレイの匠で鍋を洗う

以前から気になっていた「キレイの匠」という洗剤。
でも、「他にもエコな洗剤は使っているし」とか「重層で十分」と思って購入をためらっていました。
機会があり、「キレイの匠」のサンプルをゲット!
さっそくその実力を試してみようと思ったのですが、いただいたのが10gだったのでとっても貴重。
どこに使おうかかなり悩んで思いついたのが鍋。
ウーロン茶の煮出し用に使っている鍋なんですが、こすれば落ちる茶渋も、今日はいいや・・・と毎回思っていたらこんな事に。

つけておくだけで汚れは落ちるらしいのですが、本当に落ちるかな??

いよいよ、つけ置き実験!
お湯1リットルに2.5~5gを溶かすのが効果的なようなので、いただいたサンプルの半分使っちゃいました!
これで落ちなかったらショックです・・・(笑)

このまま1時間ほど放置・・・

「キレイの匠」につける前はこんなだったのが

こんなにピカピカになりました!!

つけておいたところと、そうじゃないところの差は歴然。
スポンジで拭きとったらこんなに茶渋がついてきたのをみると、まさに「汚れを浮かせて剥がす」という感じです。

おまけに「くすみ」まで取れて、買った時のような輝きが。
キレイの匠、なんて楽しいの!!

鍋って中だけじゃなく外側も焼け焦げて色が変わってきちゃうじゃないですか。
もしかしたらそれも簡単に落とせたりするんじゃない?
あ~持っている鍋、全部洗いたい~

いろいろの場所で使えます
「キレイの匠」のホームページでは動画でいろいろな汚れ落としの様子を見ることができるのですが、換気扇やコンロにこびりついたガンコな油汚れもつけておくだけで剥がれ落ちる様子を見ると、お掃除がラクになるな~と思います。
食器もつけておくだけでよいので、一つ一つこすり洗いする手間が省けます。食洗機での使用もOKというのも私にとってはポイントが高いかな。
薄めてスプレーすれば、床や壁、お風呂、トイレなど住まいのお手入れにも使えます。
洗濯用洗剤として使えば、洗濯槽のお掃除にもなるそうですよ。

重曹ベースのエコ洗剤
主な成分は重層や酵素。液性は弱アルカリ性です。
だったら重層でもやっぱりいいんじゃない?と思ったのですが、こういった洗剤は汚れを落としやすい成分があらかじめいくつか配合されているというところが使いやすいんですよね(重層をペースト状にして塗りこんだりという手間もないし)。

哺乳瓶やおもちゃなど、ベビー周りにも使えるそうなので、安心な洗剤だと思うし、自然由来の生分解しやすい成分からできているので、環境にもやさしく、手肌にもやさしい洗剤なんです。

試してみたいなと思っているのは、靴下の泥汚れ。
いつもは、石けん&洗濯板で洗っているのですが、「キレイの匠」だったらつけ置きで汚れが落ちかも!?

1㎏入り6,090円とちょっと高いなと思ったんですが、いろいろ試してみたい汚れもあるし、中途半端にキレイになった鍋も気になるので(笑)現品を注文しました。

動画もみられる!キレイの匠のホームページ
ベルメゾンネット

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活