家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

ルクエ・スチームケースレシピ「6分で完成するバナナ蒸しケーキ」

材料はあくまでも「簡単に作る」ということで、ホットケーキミックスを使用。電子レンジで6分加熱するだけで完成!バナナを入れることでしっとり感もプラスされました。


Home > キッチン > シリコンスチーマー > ルクエ・スチームケース「バナナ蒸しケーキ」

電子レンジでたったの6分
いつものおやつにはもちろん、急な来客の時でもササッと作れるので重宝します。バナナでとアーモンドプードルを入れることでしっとり感もプラスされました。

ルクエスチームケースでバナナ蒸しケーキを作りました

何度か作ってみたのですが、電子レンジで加熱するとどうしてもパサパサとしてしまうところが納得できなくて・・・
今回バナナをいれてみたら、しっとりふんわりした蒸しケーキを作る事ができました♪

材料はあくまでも「簡単に作る」ということで、ホットケーキミックスを使用。
オーブンではなく、電子レンジで調理しています。
香ばしさもプラスしたかったので、アーモンドプードルも入れてみました。

ルクエスチームケースを使えば、たったの6分で完成!
オーブンや蒸し器を使うよりも短時間で作る事ができるので、とっても気軽におやつを作る事ができますよ。

ルクエで作るバナナ蒸しケーキの作り方
【材料】
・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 100㏄
・バター 20g
・砂糖 大さじ4
・卵  1個
・アーモンドプードル 30g
・バナナ 1本
・レモン汁 少々

【作り方】
準備・・・バターと卵は室温にもどします。バナナはフォークなどでつぶしレモン汁を振りかけておきます。

1.柔らかくなったバターに砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
2.溶いた卵を少しずつ1に加え、そのつどよく混ぜ合わせます。
3.牛乳、ホットケーキミックス、アーモンドプードル、バナナを加え、ヘラ混ぜ合わせます。
4.ルクエスチームケースに4を入れ、500Wで6分加熱します。竹ぐしをさして、何もついてこなければ出来上がり

しっとり感が増すということなので、アーモンドプードルを入れてみました。
アーモンドプードルとは、アーモンドを粉状にしたもので、クッキーやパウンドケーキなどの生地に混ぜ込むと、ナッツの甘みと旨み、コクが加わります。


iconルクエ・スチームケースicon(カラー:クリア、ピンク)
ルクエ・スチームケースicon(カラー:レッド、グリーン、ブラック)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活